この秋初戦が始まります

 10月25日。2ヶ月ぶりのレースの舞台は前回と同じ加古川河川敷・みなもロードです。

 今日10時20分スタートの「第9回 加古川みなもロードハーフマラソン&30、10km」。この度私も30kmの部で走らせて頂くことになりました。
 舞台は、例年12月に開催される「加古川マラソン」のスタート/フィニッシュ地点を起終点とする往復20kmコース。

 コースには常設の距離表示があり、幅も十分にある、走る舞台としては申し分ないものです。今日のレースプランは、「サブ3を確実に狙うレースをする」というただ一点。20kmまでは4'10"/kmを目安に、上げ過ぎないように自制しながら進め、そこからのラスト10kmでどこまで勝負出来るかが分かれ目になると見ています。
 昨年12月の奈良マラソンはネガティブスプリットで当時目標としていた「3時間5分切り」を達成したので、ラストスパートを掛ける前の時点でどこまで余力が残せるかが、トライアルマラソンや公認大会再開後のプランの方向性を決める要素となると考えています。

 夏のハーフマラソン時は2km以降ずっと単独走で、最後は一杯になりながらのフィニッシュだったことから、何とか同じくらいのペースを刻む人を見つけて走りたいところですが、どうなるかは全く未知数です。

 まずは30kmの道のりを無事に走破し、冬シーズンへの弾みを付けて行けるように、というところを第一に考え、楽しむことも忘れないように今日のレースは頑張ります。