ブログを一部リニューアルしました

 おはようございます。
 昨日、ブログのフォーマットを一部リニューアルし、ご覧頂く方の大半を占めるスマートフォン版の表示と、PC版の表示を合わせました。
 (以下、画像はPC版で示しますが、スマホ版でもほとんど同様です)


 今回、Bloggerの「Contempo」を基にしてテンプレートを作成しました。

 それまでは、更新されたブログが時系列順に並び、記事のページにアクセスしても、そこから過去投稿を振り返ることが難しい、という問題を抱えていました。実際、モバイル版のページを見ても、そこから他の記事を見よう、という気にはならない、と中の人である私でさえ感じる有様でした。

 
 新テンプレートでは、折り畳み式のサイドバーに「人気の投稿」として、過去1週間のPV数が多かった記事、記事に付けた「ラベル」(この記事だと「青葉の雑記帳」です)、過去の記事アーカイブページを並べて表示しました。


 また、メールで配信情報をお届けするメルマガもついでに作ってみました。(使う人はゼロに近いと思いますが)


 実際にページを動かしたところ、トップの部分はスクロールすると追従して現れるようになったので、これで少しは使いやすくなれば、と思います。

 今回、ブログの一部リニューアルに当たっては、Tabi-G様のブログ「人生という旅路の備忘ログ」内の「Blogger(blogspot)でPCとスマホ表示を統一させる方法」を参考にしました。