小雨明けの早朝練習 【10/5 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は練習前のウォームアップ中に一雨降り、気温が高かったことで、この時期としてはムシムシとした中での練習でした。
 【10/5の練習】
 Eペース 10.06km 48'01"(4'47"/km)


 今朝は、スタート地点から見て東側、阪急御影駅方面へのコースで練習しました。ウォームアップ中にザっと強く降ったので、「これが続くなら途中打ち切りもあるか」と気分がやや落ち込みつつ準備。しかし、雨はウォームアップが終わるとすぐに上がり、練習の間はずっと曇り空でした。

 昨日の練習は入りから飛ばしたので、ゆっくり入ることを心掛け、1kmは手元の時計で4分50秒とまずまずでした。その後は動きが良くなり、上り坂がありながらも1km5分を切るペースを保ちながら進めました。
 5.4km手前まで600m余り続く白鶴美術館への上りは、昨日まで坂が多くない王子公園方面を走っていて、久しぶりだった分少しきつく感じました。それでも、ラップは何とかまとめられたので、初夏の頃からコースの場数を踏んでいる成果は今日の練習からも分かりました。
 その後は元来たコースを進み、10kmを過ぎたところで練習は終了。始終曇り空の下で、気温の高さ、湿度の高さを踏まえても良いコンディションでの練習となりました。

 明日からは再び秋の空気が支配し、気温が下がるようなので、体調には気を付けながら進めて行きたいと思います。