10月はポイント練習で始動 【10/1 練習記録】

 おはようございます。
 10月を迎えた最初の朝は、ポイント練習として、10kmのビルドアップ走を行いました。
 【10/1の練習】
 ビルドアップ走 10.06km 43'39"(4'20"/km)
 


 今朝は、1km5分前後で入り、2km毎に10"~15"/kmずつペースアップするイメージでスタートしました。入りの2kmはいずれも手元で4分54秒と5分1秒のラップを刻みましたが、2kmの通過で少しラップを落とし、「ペースアップしないと」と焦ってしまい、3kmまでの1kmが下りの勢いも手伝って4分26秒台まで急上昇しました。さすがにこれではダメ、とその後ペースを立て直しましたが、前半4kmまでは少しチグハグした走りになってしまいました。

 それでも、4kmを過ぎてからは、下りの勢いを借りて5kmまでは1km4分23秒まで上がり、以後もペースを落とさず、各ラップで着実にペースを上げて行くことが出来ました。
 8kmを過ぎてからは阪急六甲駅に向かう上りを駆けないといけない区間で、ペースダウンの心配が頭をよぎりましたが、上り坂もペースをしっかり保ち、その後の平坦、下りの区間でペースアップして1km3分台をマークするに至りました。最後の1kmは下り坂を使いつつも、ラストスパートのキレを意識しながら走ることが出来て、終わってみれば3分40秒を切るところまでラップを上げていました。早朝の練習として、ラストでこのペースを出せたのは十分、と思います。

 とはいえ、今回のビルドアップ走は前半のゆっくり走るべき部分に課題を残す結果となったので、その点は今後改めるべきところだと感じました。引き続き10月も故障に気を付け、身体の安全第一に練習を積んでいくことにします。