ペースがバラバラになった練習 【10/22 練習記録】

【10/22の練習】

Eペース 8.55km 40'57"(4'48"/km)

練習内容の振り返り

 今朝は、昨日より距離を減らし、8.5kmで練習を終えましたが、安定してラップを刻めた昨日と対照的に、ラップのばらつきが大きくなり、反省が残る練習でした。

 スタート後、最初の3kmまでは、概ね1km4分45秒~4分50秒程度のペースを保ちつつ、リラックスしながら走れました。この辺りでは、「今日も動きは良い、あとはこのペースをキープするだけ」と頭の中で考えながらの走りでした。
 しかし、4kmまでの1kmで4分37秒までラップが上がった後、上り坂を「急がず、フォームを崩さないように」と意識した結果、5kmまでの1kmで5分を超えるラップが出ました。これで焦ってしまったのが失敗だったように思います。その後はペースが4分50秒前後であるにも関わらず、かなり心拍数も上がってしまい、思うように動けませんでした。

 最後こそ普段と変わらない4'40"/kmペースに戻せましたが、レース3日前にここまでペースメイクが下手な走りをしたのは、本番の不安要素かもしれません。明日は一日休養を挟み、明後日の最後の練習でその辺りをしっかり詰めて、25日の本番に繋げたいと思います。

コメント