刺激走入りEペース 【10/19 練習記録】

【10/19の練習】

Eペース 9.73km 45'01"(4'38"/km)(内1km刺激走 3'44")

練習内容の振り返り

 今朝は、このところ速筋を動かす練習が少し足りなかったことから、途中に1kmだけ速いペースの刺激走を入れたEペースを行いました。
 
 スタートからの2kmはウォームアップの延長のつもりで心拍数を上げ過ぎないよう注意して入り、4分51秒、4分54秒とゆったり入れました。少し前の私だと、入りの数kmでこのペースだと「ペースが上がっていない」と焦っていましたが、最近は「これくらいで良い」という加減がつかめているように思います。
 2km以降は1km4分40秒台のEペースに乗った走りになりました。今朝は、4km過ぎまで続く平坦に近いこの区間で上手くペースを作れました。5kmにかけて、300mで25mの高さを一気に駆け上がる坂も先日の登山ジョグのおかげで難なくこなし、その後の下りの走りの切り替えもスムーズに進められました。

 そして、6km通過してから刺激走を開始。特にペースは決めず、しっかりと速筋に活を入れることだけを考えて走りました。終わってみれば3分44秒で、そこまで速くはないですが、朝5時台としてはまずまず余裕も感じながら動けたように思います。
 7km以降、再度Eペースに戻した後は、刺激走のおかげで4分30秒台のラップでもゆっくり走っているような感じが強くありました。

 週の後半は雨予報なので、少し練習日を予定から組み替えて行うことも想定していますが、ここまでは順調なので、体調を整え、万全を期して25日のレース本番へ臨みたいと思います。