【悲報】データを吹っ飛ばす 【10/9 練習記録】

 こんにちは。
 昨日9日は予定に自由が利いたことから、午前中に練習を行いました。雨は朝から収まらず、風も出て来て厳しい練習でしたが、最後の最後に落とし穴に嵌ってしまいました。
 【10/9の練習】
 Eペース 10.34km 49'08"(4'45"/km)

 昨日の段階で、午前5時頃雨が小康状態となる、と予報があったので、朝に出ようかと思いましたが、起きた時点で雨は強く、暗い中走ると危険を伴う、と考えて早朝練習を止め、朝8時半前からスタートしました。
 コースは、月曜日の練習で走った白鶴美術館方面へ。最初から風速10m/sの強風が向い風として襲い、途中風にあおられそうになる場面もありました。そのせいで、開始10分で「きつい」と感想が漏れてしまうくらいのコンディションでした。
 3kmを過ぎてからの下りではペースを作って走れましたが、雨も収まらず、走りとしては2日連続で苦しいものでした。
 最後、9.5km過ぎからはクールダウンも兼ねてペースを追わない走りに切り替えましたが、それがいけませんでした。私は普段、本練習を終えた後にクールダウンをする際も時計を動かすのが常で、そのデータは本練習と無関係なので消すことにしています。今日も普段のノリでそれをやってしまい、本練習のデータを吹っ飛ばす大失態に。時計の文字盤に映し出された「サクジョカンリョウ」の9文字を見て、スーッと血の気が引きました。

 行ったトレーニングデータを保存し、家に帰り着くまでが練習、ということを否が応でも気付かされた練習となりましたし、二度とこういうことが無いように、と練習を通じて深く胸に刻むことになりました。