献血に備えて軽めに 【10/2 練習記録】

 おはようございます。
 今朝の練習は、午後から臨む献血に備え、軽い調整のみとしました。
 【10/2の練習】
 Eペース 9.37km 45'14"(4'50"/km)


 今朝の練習は、昨日のビルドアップ走の疲労を考え、ペースを少し落として走ることに。献血への協力が控えていて、激しい運動後は検査数値が悪くなる、との説明書きを見たことも踏まえてのものです。
 入りからゆったり走ろう、と心掛けながらも、1kmの通過ラップは4分46秒。下りも手伝ったとはいえ、やや体感よりも速い入りでした。その後は4'50"/km前後のペースを保ちながら、アップダウンが小刻みに続くコースを走りましたが、日の出が午前6時前まで遅くなったこと、そしてややモヤがかかって見通しが良くなかったことから、最初の4kmぐらいはずっと真っ暗かつ目の前がぼんやりした感じで、多少怖さもありました。

 後半になると次第に夜も明け、モヤも取れてきたことから、安心して走れるようになりました。上り坂も普段と同じように、肩や上半身の力を入れない走りが出来たおかげで、楽に上れました。日々コツコツと上り坂にアタックしてきたことで、上りの楽な走り方を少しずつ意識なくとも出来るようになってきたところがこの夏から秋にかけての成長の一つなのかもしれない、と思います。

 明日は一旦練習を休んで、4日から再び仕切り直して練習を積んでいく予定にしています。