大会前最後の練習 【10/24 練習記録】

【10/24の練習】

Eペース 8.44km 39'16"(4'39"/km)

大会へ向けての練習を終えて

 今朝行った大会前最後の練習は8.4kmのEペースでした。一昨日の練習ではペースを崩してやや苦しい走りとなりましたが、今朝は坂道が少なめの王子公園方面にコースを取ったことで、安定して最後まで走ることが出来ました。
 
 最初の1kmは4分44秒で入り、その後も1km4分40秒程度と普段行っているペースを淡々と刻みながらとなりました。平坦地では目線を前に、上り坂では数歩先に向ける、ということを意識せずとも出来たことで、ペースの乱高下が無くなり、4分40秒台のペースを非常に楽にこなせたように思います。
 明日の本番が開かれる加古川河川敷は、普段走るコースとは違う、フラットな高速コースなので、ペースメイクはしやすい環境だと思います。
 集団が出来るとそこに付こうとして余計な力を使ってしまうかもしれないので、自分のペースを守って前半は進め、集団が自然形成されればそれを上手く使いたいと思います。
 
 大会への練習を今朝無事に終了しました。ここまで故障等アクシデントなく来れて、ホッとしています。久しぶりの30km、ということで少々緊張もありますが、今まで積んできた練習の成果をどこまで出せるか、という楽しみもあります。久しぶりに参加する大会の空気を存分に味わいたいと思います。