この秋初のシャワーラン 【10/8 練習記録】

 おはようございます。
 今朝の練習は神戸高校方面に上るコースを選んで10kmのEペースでした。一昨日の練習で大暴れしたGPSも初期化により安定しましたが、雨が降り続き、この秋初のシャワーランになりました。
 【10/8の練習】
 Eペース 10.12km 47'09"(4'40"/km)


 練習開始時点で、雨はさほど気にならない程度でしたが、事前チェックした降水予報で雨が強まる予想通り、走り始めて数分で雨脚は強くなり、いきなり大変だ、と思いながら走りました。普段は走る人もよく見かけますが、今朝は雨予報を前にランナーを見かけないままでした。
 
 さて、練習の内容ですが、「前半は体感に任せよう」と決めて出たので、最初の1kmから4分32秒とかなり速く入りました。2km付近にかけてコースを上りつめて行くところではさすがにペースが落ちましたが、その後神戸高校への上り口付近を過ぎ、5kmまでは雨でコンディションが良くない中でも1km4分40秒前後でまとめられました。

 しかし、気温が16℃くらいまで下がった今朝の神戸。今秋の練習で初めて長袖を引っ張り出しましたが、後半は気温に加えて向かい風に襲われ、走っていて時折寒さも感じました。雨を吸い込んでウェアが重くなったこともあり、7km以降の3kmはペースが落ちて1km4分45秒前後になりました。
 最後はペースを少し上げて終えましたが、これからの冬の練習を見据える上では課題もある、と感じた練習でした。
 南海上の台風の動き、それによる雨の動向が気になるところですので、練習のスケジュールは都度調整して、十分な量を確保出来るようにしたいと思います。