腹六分を意識して調整 【10/21 練習記録】

【10/21の練習】

Eペース 9.01km 42'14"(4'41"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は、距離を踏んでいくにつれて「もっと長く走りたい」という思いが湧いてきましたが、30kmレースを4日後に控える以上、腹六分、腹七分の意識でその思いを抑え、9km走ったところで終えました。
 今朝も前半ゆったり、後半は流れに任せて走る、ということを心掛けました。最初の1kmは4分47秒とまずまずのペースで入り、続く2kmまでの1kmも4分50秒と、上り坂基調のコースでしたが、入りとしては十分でした。
 2kmを過ぎて一旦下りに転じたところからは体も温まり、少しずつ良い動きに変わったことを実感しました。続く3kmまでの1kmを4分45秒で入った後は、1km4分40秒程度のペースを保ち、4km王子公園の外周へ。今朝は東側の道路から西側へ向かって公園外周を一周しました。
 東側の方が若干傾斜が緩い分、ペースの落ちもありませんでしたが、普段走る西側の坂道よりも長く、途中に平坦地も挟むため、走りをこまめに切り替えるのは少し大変でした。

 王子公園外周路を抜けた後の復路はいずれのラップでも1km4分40秒を切るペースで、特に7kmにかけて4分35秒を切ったことで「少し速いかな」と感じる程でした。とはいえ、そんなペースで走っていても脚の方は順調で、積んできた練習と昨日入れた休養の効果を実感しました。ここまでは無事に来れたので、あとはレース当日を万全に迎えられるようにしたいと思います。

コメント