速めのEペース走になりました 【10/4 練習記録】

 おはようございます。
 今朝はいつも使う王子公園コースを使って、Eペース10kmの練習を行いました。久しぶりに朝が20℃を下回らず、暑さが戻ってきて、終わった後は汗だくでした。
 【10/4の練習】
 Eペース 10.06km 46'19"(4'36"/km)


 今朝の神戸は、最低気温が22.6℃と、9月頃の気温に戻った感じがあり、外に出た瞬間からひんやりとした空気は全くありませんでした。とはいえ、夏に朝から28℃以上の暑さを体験した後では、これくらいの気温ですら「涼しい」と思ってしまい、人間の慣れは怖いと思いました。

 練習は、入りの1kmから4分40秒を切り、上り坂があっても速いペースを刻み続ける始まりでした。特に3kmまでの1kmでは、上りが一部あって「そこは頑張らないと」と走った結果4'30"/kmを切るラップまで上がり、3kmの通過も14分を切る、Eペースとしては上限値を超えたような展開となりました。
 その後、王子公園西端、5km前後にかけての上りはストライドを意識しながら進みましたが、瞬間的にも1km5分20秒近くかかり、飛ばした分のツケが回ってきて、若干後悔の念を覚えながら走っていました。
 下りに入ってからは再び息を吹き返し、1km4分40秒前後のラップに戻して運び続けることが出来て、最後は1km4分半切りで流して無事に終了しました。

 これから、気温が下がって走りやすい気候となると、どうしてもペースも上がりがちになるので、きちんと折り合いを付けつつ走っていくことの大切さを感じる練習となりました。