9kmEペースで調整開始【10/18 練習記録】

 今日は9.2kmのEペースを行いました。来週の日曜日に控えるレースに向け、しっかりとコンディションを整えて行きたいと思います。

【10/18の練習】

Eペース 9.26km 44'12"(4'46"/km)

練習の振り返り

 今日は白鶴美術館方面にコースを取りました。入りの1kmから4分44秒で入り、その後も前半5kmまでは4'45"~4'50"/km程度のペースを保ちながらの走りとなりました。入りの2kmがほぼ平地や下りだったのですが、ペースを追わずに走った分、その後の上りも肩の力を抜いて走ることが出来たように思います。

 5km過ぎからの小刻みなアップダウン続きのコースでも、ピッチを刻んで確実に地面を捉える走りが出来ました。今朝の走りからは、これまでアップダウンの多いコースを積極的に練習に組み込んだ成果が少しずつ実を結びつつあるのかな、と感じました。

 7km過ぎからは自然とペースが上がり、1km4分30秒台のラップでまとめて練習終了しました。7kmからは「このペースであと5km走れる」という感覚はありましたが、来週の30kmレースに向け、疲労を溜めないよう、腹六分で切り上げました。
 私にとっては2ヶ月ぶりの大会。そこに向け、ここからの1週間でどこまで仕上げて行けるかが成否を左右すると思うので、意識を高く持って残りの練習に臨みたいと思います。