自然にペースが上がった練習 【9/2 練習記録】

 おはようございます。

 今朝も平日練習のルーティンとなっているEペースを行いました。スタート時の気温は28.7℃と高かったですが、昨日と違って風が少し強めに吹いていたおかげで不快感は少なく、体が動き始めてからは軽快にペースを刻み、自然と上げていくことが出来ました。
 【9/2の練習】
 Eペース 9.22km 43'24"(4'43"/km)


 練習は3kmごとに少しずつペースが上がっていく、という展開になりました。入りの3km余りは、ピッチを刻み、腰が落ちないフォームを常に意識しながら上り坂を走り、下りに転じてからは心肺機能の余裕を意識し、ペースを上げ過ぎないようにしながら運びました。

 3km~6kmまでの区間は、300m走る間に25m上るコースが含まれる、阪急電車の線路沿いと王子公園外周が含まれています。前半は平坦続きなので、この区間ではリラックスした走りを心掛けて進めることが出来ました。後半の厳しい上り坂は、最初の3km同様、ピッチと腰を落とさない走り、目線を上に向け、続く坂道に自ら心を折らないようにしながらこなしました。
 とはいえ、5km走ってきたところでの急な坂道は、いくら短くともやはりハードなものに感じました。

 最後の3kmは、7kmまでの1kmで下りを利用して上がったペース感を維持しながらの走りでした。そのため、9kmまでの3kmは全て4分30秒台のラップで、この区間で3km13分台まで上がりました。8kmまでの区間がやや上りもあるコースだったので、踏んだ距離の蓄積で疲れも見えた面がありましたが、下りに転じて最後は心地良いリズムを刻んで終えることが出来ました。

 当面レース予定は流動的ですが、アールビーズが関西圏でもトライアルマラソンを企画しているようなので、その動向を注視しながら今後の出走予定を立てたいと思います。