ひとりハーフ、無念のDNF 【9/27 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は、9月5日の練習会以来のロング走として、週末の「ひとりハーフマラソン」を行いましたが、途中で起きたお腹の不調により、やむなく16km過ぎでDNFしました。
 【9/27の練習】
 Eペース 16.13km 1:14'28"(4'37"/km)


 今朝は、ロング走を敢行する、と前から決め、涼しくなったから久しぶりにひとりハーフをしよう、と走り出しました。入りの1kmからリラックスして走ることが出来、最初の3kmは1km4分45秒ペースを刻み、その後、白鶴美術館への上りも難なくこなすことが出来ました。
 6kmにかけての下りで「このフォームなら無理な力が入らない」という感覚を掴めたことで、その後は少しずつペースが上がりながらも、余裕を持ちながら走ることが出来ました。

 しかし、8km手前、往路の阪急岡本駅付近からペースは維持できたものの、少しずつお腹の調子が落ちていき、芦屋市内を往復して再度神戸市内に戻ってきた15kmを過ぎた辺りで、「これは21kmまでペースを保つのは難しい」と判断せざるを得ない状態になり、やむなく16km過ぎで本練習を打ち切ることになってしまいました。

 その後、ゆっくり2km余りダウンジョグを行って、練習は何とか終了しましたが、普段のEペースなら練習の開始から終了までに準備はそれほど必要としないものの、15km以上の長い距離の練習では、前日、前々日から少しずつ状態を整えて、きちんと練習消化出来る状態を整えなければならない、と痛感しました。
 それが出来なかったのは、やっぱり自分に甘いところがあった結果だと思いますし、これを重く受け止め、10月上旬に再度ハーフの距離を走りたいと思います。