走りの秋は微妙なスタートに 【9/14 練習記録】

 おはようございます。

 今朝は普段と同様のEペースを行いました。最低気温23℃を下回り、非常に走りやすい環境の中での練習でした。
 【9/14の練習】
 Eペース 9.13km 43'49"(4'48"/km)


 神戸の今朝の最低気温は、練習中の5時42分に記録した22.7℃。気温が23℃を切るのもこの秋初めてです。
 9日に最低気温が25℃を下回って熱帯夜の連続記録が止まり、その後12日には最低気温が再び26℃となりましたが、この先の最低気温の予想も22℃ぐらいで推移すると発表され、いよいよ「走りの秋」が今年も来た、と思えるようになりました。

 今朝の練習は普段よく使う白鶴美術館方面へのコースを選びました。入りの1kmは4分46秒で入り、まずまず、と思っていましたが、2kmにかけては1km5分掛かってしまい、その後も前半はずっとペースが思うように上がらない展開が続きました。
 昨日、この秋の期間入れているアルバイトにて、1日中外を歩き回った疲労が抜けていなかったせいかもしれません。

 後半は上りより下りが多かったため、ペースを戻して4分40秒台まで上げられました。心肺の面では苦しい、と感じることはほぼありませんでしたが、それに脚が付いていかない、というのが非常にもどかしい練習でした。
 今年は大会が非常に限られていますが、「走りの秋」を楽しみたいと思います。そのために、コンディションを整えることをさらに肝に銘じていく必要がある、と感じました。