涼しさがさらに増して 【9/22 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は休み明けということで10kmのEペースを行いました。気温は走っている時に今年初めて20℃を下回る涼しさで、走っていても非常に心地良い天気でした。
 【9/22の練習】
 Eペース 10.10km 47'27"(4'42"/km)

 今朝はスタートから涼しかったのですが、休み明けの分、少し重い体を動かしている感じでした。そのため、入りの3kmにかけては上りがあったとはいえ、スピードにすぐ乗れるような感覚からは遠く思えました。ですが、入りの2kmぐらいはアップの延長線上とも捉えられるので、このくらいの入りでもあまり問題はないのだと思います。
 3kmを過ぎてからは本調子を少しずつ取り戻し、しばらく続く直線道路でフォームを意識しながら淡々と運ぶことが出来ました。ここから次第にペースも上がり、5kmまでの区間は最後が王子公園西端の上りがありましたが、無理にペースアップせずにこなすことが出来ました。

 下り基調のコースに転じると、手元の時計は1km4分30秒台を示すようになり、変わらず順調、と思って走っていました。ですが、8kmを過ぎた辺りから左足の中指辺りに感じていた違和感が気になり始め、そこからは足と相談しながら何とか10kmまで進むのがやっとだった感じです。

 練習が終わって帰宅した後に確認すると、薬指の爪が当たって軽く中指の側面が切れているのが判明して、すぐ処置を施すことに。最後はそんなハプニングもありましたが、早朝に行う練習としてはまずまずの内容で終えられたと思います。