2週連続の山登り 【9/12 練習記録】

 おはようございます。

 先週は世界ジオラン練習会で兵庫県北部、香美町の山や峠道を上っていましたが、今朝も登山ジョグで上り坂の経験値をさらに積む練習を行いました。
 【9/12の練習】
 登山ジョグ 9.09km 44'28"(4'54"/km)

 今朝の行先は六甲ケーブル下駅。普段はバスが通り、六甲山へのアクセスルートとなる道を上り下りしますが、今日は趣向を変えて阪急六甲駅側から大学のキャンパスが並ぶ方を通ってケーブル下駅まで向かいました。
 入りの1kmは時計の調子が悪かったのか、思うようにタイムが出てくれませんでしたが、その後は調子を回復し、位置データは地図上でもほぼ正確に出ていました。1kmの間に80m近く上った後も、絶えず1kmにつき40mは上り続けるハードなコースですが、練習会の峠越え同様、「ゆっくり上る」を心掛け、無駄な力を使わないように、とした結果、ラップも1km5分10秒程度まででまとめられました。

 下りに転じてからは自然にペースが上がりますが、そこでケガしては元も子もないので、ゆっくりと余裕を持ちながら運びました。それでも、4分40秒前後のラップで刻み続けられたので、練習としてはまずまず、と感じています。昨日は刺激走も入れたので、無理せずに完走する、というところもありました。
 2週続けて山登りを含む練習をしましたが、改めて「上りは経験値」ということを実感しています。上り坂を強みとして確かにするためにも、引き続き頑張ります。