秋の訪れはいつなのか 【9/1 練習記録】

 おはようございます。
 
 9月最初の練習は、平日練習の日課としている9kmのEペースでした。
 今朝は出発前の段階で気温28.7℃と暑く、練習中も28℃を下回ることはありませんでした。本格的な秋が訪れてくれるのか、今から心配になっています。
 【9/1の練習】
 Eペース 9.13km 43'36"(4'47"/km)


 今朝の練習は、動きのリズムを得るまでに時間が掛かりました。入りの2kmは感覚を掴むのに特に苦労し、スピードを出していても1km5分のラップしか出ず、またしても首を傾げざるを得ませんでした。後で考え直すと、原因は信号を回避するために小刻みな右左折を繰り返した結果と分かりました。
 上り坂は、一昨日の練習で姿勢の保ち方を誤り、上るのに余計な力を使った感があったことから、しっかりと数m先の地面を見つめ、腰を引き上げる意識を持ちながら上ることが出来ました。
 4kmまでの下りでリズムを得たことで、この区間もそれを活かしてこなせたと思います。コース最高地点の白鶴美術館前を折り返した後は、下りと上りを繰り返しながらも、4分40秒台までのラップでまとめることが出来、心肺の面でも余裕があって、最後の最後に本領発揮、というような感じでした。
 気温が高いと、どうしてもペースが落ちてしまいがちですが、来週以降は少しだけ気温が落ち着く見通しなので、質も追いながら練習をこなしていきたいと思います。