一歩外へ踏み出す、ということ 【9/11 練習記録】

 おはようございます。
 
 今朝は寝起きで「もう少し寝たかった」と思ってしまい、モチベーションがあまり高くない状態からの練習スタートでした。
 【9/11の練習】
 Eペース(ラスト1km刺激走) 10.04km 44'05"(4'23"/km)

 モチベーションが上がらない中でしたが、外へ踏み出し、ウォーミングアップを終えてスタートすると、そんな後ろ向きの気持ちも少しずつ薄れていきました。入りの1kmも4分41秒で入り、その後も軽快にラップを刻みながら走ることが出来ました。
 9kmまでの後半4kmはずっと4分20秒台で刻み続け、多少上りがあっても、そこまでに速いペースに慣れて走れていた分楽に感じ、「これぐらい出るのか」と思える時間帯でした。

 最後の1kmは、普段スピード練習になかなか時間を割けていない、という現状を踏まえて、速筋に刺激を入れるべく、Rペースレベルまで上げました。(下り坂の力も少し借りています)
 朝、人通りの少ない下り坂を駆けていくのは、爽快感もあり、10kmの練習を終えた後は、「やっぱり走って良かった」と思いました。

 マラソンランナーとして日々走っている私も、毎日が「走りたい」という欲が満タンか、というとそうではありません。時には走ることに後ろ向きな気持ちになることもあります。
 ですが、「一歩外へ踏み出す」ということが出来れば、最後は前向きになれる、と思うので、やっぱりこういう意識が継続には大切になると強く思う今朝の練習でした。