坂道でもしっかり走れた練習に 【9/20 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は、アルバイトに向かうことから普段と同じEペースを行いました。久しぶりに白鶴美術館方面に向かう、少し坂道を交えたコースを走ってきました。
 【9/20の練習】
 Eペース 9.17km 43'03"(4'42"/km)


 昨日は新神戸方面へ向かって起伏走を行っていました(記事)。疲れもあったりして、昨晩は普段より少し早めに寝ましたが、普段と同じ4時10分頃に起きても辛さはありませんでした。
 準備をサクサク済ませて家を出たのは4時50分頃のこと。最近は日の出がすっかり遅くなり、もう真っ暗の中でのスタートです。気温も今朝は22℃台まで下がり、ウォームアップをしていても過ごしやすい環境でした。
 
 今日走ったコースの入りの1kmは下り基調で、ここでフォームに気を付け、リラックスして走る、ということを意識したら、普段以上に快調なペースが刻め、最初から4分38秒で入りました。その後も、上りが主体のコースに切り替わってからも、ピッチの意識を大事にしながら、引き続きリラックスして運び、ペースが1km5分を切っていてもきつさが気になることはありませんでした。
 後半、下りに転じてからは動きを切り替えることが出来、その後は1km4分40秒前後で進められました。途中に上り返しも交えたコースですが、下りでリラックスして呼吸を整え、動きも意識出来たことで、そんなコースでもペースを大きく落とさずに乗り切れました。

 昨日の起伏走、そして日々のジョグで坂道の少なくないコースを選べる練習環境が改めて恵まれたものだと感じると共に、引き続きそれに恥じない走りを出来るよう努めていきます。