心地良いリズムを刻めた走り 【9/15 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は、少しだけ山に近いところまで足を延ばし、神戸海星病院~神戸高校付近をコースに入れた練習でした。
 【9/15の練習】
 Eペース 9.43km 44'31"(4'40"/km)


 今朝、神戸の最低気温は練習中に20.6℃まで下がり、練習中は昨日以上に走りやすい環境でした。練習では、「リズムを意識した走り」に主眼を置き、なるべく時計に頼らないようにしてペースを刻むことを心掛けました。
 入りの3kmはいずれも4分50秒を少し切るくらいのペースでしたが、時計を見なかったことで、淡々と刻めて、それによって練習でのテンションアップにも繋がりました。
 その後は次第に動きが良くなったことで同じリズムを刻んでいてもペースが次第に上がり、3km以降は2kmで9分半を切り続けるペースでずっと進めて行くことが出来ました。走っていても風が心地良かったことから、それも相まって練習中は走ることの楽しさを再確認する機会にもなりました。

 リズムを意識し、上り坂は焦って動きを硬くしないよう、「ゆっくり」を心掛ける、という感覚を次第に掴みつつあるので、これを大切にしながら少しずつ上のステップを目指します。