大きな動きを心掛けて走る 【9/26 練習記録】

 おはようございます。
 今朝の練習は王子公園方面へのEペース10kmでした。後半に神戸高校への上りを入れ、少し負荷の高い練習となりました。
 【9/26の練習】
 Eペース 10.13km 47'32" (4'42"/km)

 今朝は普段よりもサクサク走る前の準備を整えられたこともあって、朝5時にスタートを切ることが出来ました。アップの動的ストレッチ後、速めの流し(20~30m程)を組み合わせ、そこでの動きを踏まえて、今朝は「入りの数kmは少しストライドを大きく取り、リラックスしたピッチを刻もう」と決めて走り出しました。
 それが功を奏し、最初の1kmからまずまずの入りとなりました。手元の時計に気分も乗ってきたことから、その後は最初に刻んだリズムを意識しつつ、普段の動きに近付けていきました。
 王子公園まで淡々と1km4分40秒前後のペースを刻みましたが、この間、「きつい」と感じることはあまりありませんでした。

 5kmを過ぎて、今日は「このままだとあまり高度を獲得出来ない」と感じたことから、急遽普段走る王子公園外周を外れ、山手の神戸高校方面を目指しました。最初に迎える坂は、王子公園西側の外周路の坂を上ってきたばかりの身には少々きつく感じましたが、それを抜けた後はリラックスして上りも下りも走ることが出来ました。
 今朝の練習を踏まえて、上りはこれまで通りピッチを刻むことを意識し、平坦地や下りでの走りの切り替えをさらにしっかり出来るようにすることが、メリハリある無駄の少ない走りに繋がると感じました。これは引き続き日々の練習で自分の物にしていくように頑張ります。