ビルドアップで手軽にポイント練習 【9/24 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は、心構え不要で、気軽な気持ちで始められるため、私が好きなビルドアップ走を今週のポイント練習の一環で行いました。
 【9/24の練習】
 ビルドアップ走 10.02km 44'35"(4'27"/km)


 ウォームアップの段階では、昨日の練習で行った登山ジョグの影響もあってか、体が重く、動かすのが少し大変、という感じがしていました。そのため、動的ストレッチに引き続いて流しを入れて一旦心拍数を上げ、動ける体にしてスタートしました。

 前半はGPSがやや機嫌が悪かったのか、コース捕捉が少し上手く行っておらず、それもあって、体感よりもやや遅いペースが計測されていました。とはいえ、2km以降は1km4分40秒ペースを基準ラインに走って行けたので、前半の入りとしてはまずまずのところでした。
 4kmを過ぎ、王子公園の外周に出たところで、体はしっかりと動ける態勢が整い、自ずとペースも上がりました。5kmまでの1kmのラップは4分26秒と1km4分半も切れて、「これならしっかりビルドアップしていける」という確信をこの辺りで持ちました。

 6kmにかけては上り坂もあって少しペースを落としたのですが、その後は下り坂でリラックスした効果から、楽な動きでペースを徐々に上げて行くことが出来ました。最後の1kmも4分切りのラップでまとめましたが、最もきつい状態を100とすれば、85~90ぐらいと充実した追い込み方で練習を終えることが出来たと思います。

 ポイント練習はどうしてもそのきつさから、憂鬱さが勝つこともありますが、逃げてしまうと記録が足踏みするので、引き続き週1回のスピード練習とロング走をセットにして進めて行きたいと思います。