山登りはフォームを意識して 【9/23 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は、上り坂への適応を目指して時折行っている登山ジョグを実施しました。今回は、「楽に上り坂をクリアする」という目標を立てて練習しました。
 【9/23の練習】
 登山ジョグ 10.05km 48'25"(4'49"/km)

 
 今朝の登山ジョグは、目標の「楽に上る」を目指し、スピードを追わず、しっかりとフォームを崩さない意識を頭に置きながらの練習でした。往路の上り坂は阪急六甲駅側から大学のキャンパスを結ぶバス道沿いに少しずつ上り、途中で六甲ケーブル下駅へと向かう道と合流してからはケーブルの駅を目指すルートを取りました。

 入りの1kmはアップも兼ねて1km5分で楽に入り、そこから山手へと向かいます。早速1km進む間に80m近く高度を稼ぐコースに入りましたが、「ゆっくりでもフォームを崩さない」をずっと言い聞かせながら上った結果、この区間でも5分4秒とかなり良いタイムで進めました。その後、3kmまでの区間は六甲台を一気に上り詰める区間で、かなり厳しい上りだった分タイムをやや落としましたが、その後一旦入る平坦地でしっかり走りを切り替えることも出来ました。

 六甲ケーブル下駅を過ぎ、そこから少し上った先の住宅地で折り返して5kmを過ぎると後半戦。ここからはあまり私が得意としていない下りです。

 私は下りだと走りにブレーキが掛かってしまい、「上りで抜いた人に抜き返される」など常々課題には上がります。しかし、下りで脚を使って「脚が売り切れた」では話にならないと思うので、やはりこの区間もマイペースを常に念頭に置くようにしています。
 今朝の練習も、この区間は4分30秒台でずっとこなすことが出来て、練習のペースとしてはまずまずの調子で下れたように思います。今朝も、ここで下り方のフォームを一つ一つ確かめながら進めていました。

 山へ日々の練習でアタック出来る環境は非常に恵まれていますし、これを活かしてさらに実力の錬成を図っていきます。そして、スタートラインに立てた暁には、マラソンサブ3の目標をしっかりクリアしていきます。