走りと寝起きはリンクする 【10/30 練習記録】

【10/30の練習】

Eペース 11.17km 53'19"(4'46"/km)+WS2本

練習の振り返り

 休み明けとなった本日の練習は11kmEペースを実施しました。今日は朝が12℃台まで冷え込んだことから、寝起きがあまり良くありませんでした。それもあって、序盤2kmは全く動けず、かなり上り坂に対して力を使った印象があります。
 3kmを過ぎるとペースも落ち着き、そこから先は普段と同じような感覚を得て走ることが出来ました。それでも、一昨日の練習が若干後半に想定以上のペースで走ったことから、その反省に立って安全運転に徹していました。アップダウンが繰り返されるとはいえ、それによって大きなペース変動をきたしては脚が売り切れてしまいます。そこを考えながらの走りを徹底しよう、と心掛けて今日も練習に臨めたように思います。

 今日は走りが寝起きの悪さを引きずる形のスタートとなってしまいました。この辺りの問題がレース当日に出なかったのが幸いと言えます。しっかり反省し、明日から仕切り直して行きたいと思います。