難しさの伴う練習でした 【10/9 練習記録】

【10/9の練習】

ジョグ 12.37km 1:02'21"(5'02"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は12km余りのジョグでした。一昨日の練習で、「ゆっくり走るのが難しい」と振り返っていたこともあり、今日はゆっくり走れるか否かを試しました。
 序盤は5'10"/kmくらいで行けていたので、「これで大丈夫かな」と思いましたが、3kmにかけてはペースが上がってしまいました。時計が急にペースアップに振れたのは否めませんが、体感とは合わない状況になってしまいました。以後は5'00"/km~5'05"/kmくらいで刻めましたが、気を抜けばすぐにペースが上がることは相変わらずでした。
 それでも、しっかり「キロ5」にアジャストして走り切る、ということを完遂出来たのは一つの進歩であったと思います。余裕は十二分といったところで、最後まで様々なことを考えながら楽に走れていたペースではありました。それでも、まだ難しさは変わりません。今は、申し込んだ2021年の最初で最後の予定となる12月のレースへ向け、ベストを尽くすことのみ考えます。