入りから悪かった練習に 【10/4 練習記録】

【10/4の練習】

Eペース 10.63km 51'17"(4'50"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は10km半のEペースを行いました。序盤から「動きは良くも悪くもない、変化なし」と感じていましたが、蓋を開ければ最初の1kmは5分掛かってしまいました。ここで遅いとモチベーションに与える影響はやはり大きいと感じます。今日もそのパターンで、焦って次の1kmは20秒もラップが上がり、その後も走れば小さくない変動のある数字が並びました。中盤以降はリズムこそ悪くなかったものの、時計が伴わない感もあり、それがなおさら苦しく感じました。

 入りが期待した数字よりかなり遅いと、焦ってしまうことも少なくありません。フルマラソンであればじっくり立て直そう、となりますが、ハーフ以下ではその時間は必然的に減ります。好不調の波は抑えたいですが、大会の見通しも分からないことで、その波に敏感になっていると感じます。明日の練習は少しだけ入りを意識し、序盤から乗れる状態にすることを考えたいと思います。