2kmの坂なら勢いでクリア可 【10/1 練習記録】

【10/1の練習】

Eペース 10.45km 50'25"(4'50"/km)

練習の振り返り

 本日は10km半のEペースを行いました。あれこれコースを組み立てながら走り始めたものの、信号に掛からないコースを選んだ結果、当初予定していたところとは別の場所を目指すことになりました。
 今日のコースは序盤から坂道多め、途中では2km以上ガンガン上り続ける展開に。それでも、今日の練習を通じ、「やはり2~3kmくらいの坂なら『勢いだけでクリア出来る』と言える」ということを確認しました。しかし、少々上りで飛ばしたため、走り終えた後の下りで差し込みが入ってしまう時間もありました。それは走りつつペースをコントロールして立て直しましたが、内心穏やかでなかったのは確かです。最後は差し込みも消え、楽なペースを保ったまま走って50分余りで終えられました。
 
 緊急事態宣言は昨日を以って解除されました。ここから数字が反転することは「織り込み済み」だから業者の好きに任せる、では破綻しかねません。慎重に事態の推移を見て、石橋を叩いて渡る、これが大切だと思います。その先の展望として、マラソン界も含めて正常な軌道に戻ってもらいたいと願います。