レースペースの動きを確認 【10/27 練習記録】

【10/27の練習】

Eペース+刺激走 10.63km 48'47"(4'35"/km)
[刺激走 1.63km 6'24"(3'56"/km)]

練習の振り返り

 本日は10km半のEペースを実施しました。スピードを上げた練習があまり無かったため、最後の1.6kmはレースペースに上げてどこまで動けるかを確かめることにしました。
 序盤は4'50"/km弱のペースで入りました。上りが続くコースを選んだ分、ペースは速くなかったものの、ややハードに感じました。3kmを過ぎると、上りが緩んで走りやすくなり、その後は4'45"/kmを切る形で進められました。9kmまではアップダウンが続きましたが、余裕を完全に失わなかったことから刺激を入れることにしました。
 刺激走と言っても、限界まで上げるというよりは、マラソンのラストを意識した走りになりました。少し最後は落ちましたが、それでもまずまずの走りだったと感じています。

 明日はのんびりと、ペースを追わずに走って行こうと考えています。転倒による負傷で距離を十分積めずにここまで来たため、火曜に引き続いて少し長めに行く予定です。安全第一で明日も走っていきたいと思います。