坂道でお手軽ポイント練習 【10/19 練習記録】

【10/19の練習】

登山ジョグ 11.48km 56'41"(4'56"/km)

練習の振り返り


 本日は11km半の登山ジョグを行いました。スタートから「あまりペースを上げたくない」と思い、序盤からどこを走ろうかと考え、「だったら山に行けば良い」と途中で坂道へのアタックを始めました。気温が下がったことは、登坂するには持ってこいの展開で、今日も大きくペースを落とすことなく上ることが出来ました。もちろん、呼吸面では上りがきつい箇所で若干苦しい思いをしましたが、それも想定の範囲内で、疲労困憊して動けなくなることは全くありませんでした。
 後半の下りは4'45"/kmペースでずっと走る形となりました。長く下り坂を行く分、スピードは出やすくなりますが、「ゆっくりと、脱力して走る」を心掛けて進められたと感じています。

 坂道トレーニングは、私のマラソン練習では「毎日がそれだ」と言わんばかりのインパクトを占めます。坂道だらけのコースを走ることは、ペースを追わずに足を作れる点で大切な面だと思います。奈良マラソン参戦時も「これくらいの坂なら大丈夫」という自信にもなったので、復帰レースまでの2ヶ月、坂道で調整を続けたいと思います。