自然にビルドアップ発生 【10/7 練習記録】

【10/7の練習】

Eペース 11.57km 55'45"(4'49"/km)

練習の振り返り


 本日は11km半のEペースを実施しました。序盤は適当に流して走ろうと、このように決めて出たものの、蓋を開ければ入りの1kmは5分フラットでした。その後はペースが上下にかなり大きく振れ、ようやく落ち着いたのは4kmを過ぎてからのこと。入りがキロ5だったことを考えると、そこから数km走る毎に、「4'50"/km」「4'45"/km」と緩やかにペースが上がる展開になりました。この辺り、どのようなスピードでも変動なくペースを作れない自分の脆さがあるのではないかと思います。
 上り坂は今日も積極的にコースに入れたため、ペースが落ち気味だったこともありますが、やはりグダグダになってしまう言い訳にはなりません。

 目下の課題は「ゆっくり走れない」に尽きます。フルマラソンで好タイムを持つ人と自分の違いはそこにあるのではないかと思います。どんなペースにもしっかりアジャストさせられる力があることは「引き出しの多さ」に直結すると、こう考えます。課題克服への道はまだ険しいままです。