負傷後初めての刺激走 【10/15 練習記録】

【10/15の練習】

Eペース 10.55km  48'18"(4'35"/km)
[刺激走 1.55km 5'41"(3'40"/km)]

練習の振り返り


 本日は刺激走込みの10km半Eペースを実施しました。気温は昨日までと比較しても下がり、今朝は20℃を割る中での練習でした。序盤こそ4'40"/kmくらいで安定して押せていましたが、5kmまでの1kmでペースが落ちると、そこから先は上がったり下がったりの繰り返しになってしまいました。走り方の癖なのか、下りでペースダウンしてしまって乱れる、という傾向があるのが痛いところです。
 その後、9kmからはスピードアップして速筋に刺激を入れることに。下りを利してしっかりとスピードアップを図りましたが、転倒への恐怖は少なからずありました。それでも、それと闘ってまずまず動けたので、そこは良かったと思います。

 明日夕方からは雨の予報が出ています。降るのは概ね夜から朝の間だけとのことですが、問題はその後の低温です。一気に冷えるようなので、体調管理には万全を期したいと思います。