時計の不調が響く 【2/10 練習記録】

【2/10の練習】

ジョグ 8.10km 41'52"(5'10"/km)

練習の振り返り



 今日は、昨日の練習がビルドアップだったので、疲れを考えてジョグにしよう、とスタートしました。ペースは特に目標立てせず、快調に刻める水準を意識しての走り出しでした。
 最初の2kmから5'20"/km程度の入りだったため、上り基調の前半でも終始余裕を感じながらの走りでした。このままペースキープして8kmぐらい走れば良さそう、と頭の中でイメージしていましたが、そこにアクシデントが襲ってきました。

 それは、時計が2.8km過ぎの時点でタイムだけを刻みながら、距離表示が全く反応しない、というもの。1年に何度か起きる現象で、GPSウォッチにはありがちなものの一つです。
 いつ以来か、と見直すと、昨年12月14日の練習でも同じことがありました。この時は取り直しても全く動かず、結果的に家に引き返して時計をリセットしてから走り直していました。

 時計の調子が良くないとモチベーションは下がりますが、今朝は異変を察知して即座に止め、再度信号を取り直すと、後半はスムーズに動いてくれ、だいたい5'00"/kmペース程度で刻めました。このようなケースは過去経験したことが無かったですが、無事に練習成果を記録出来たことは不幸中の幸いでした。