1週ぶりの登山ジョグ 【2/14 練習記録】

【2/14の練習】

登山ジョグ 9.18km 47'01"(5'07"/km)

練習の振り返り

 今朝も普段通りの時刻に起床し、練習の準備に取り掛かり始めたところでラジオを付けました。ところが、普段やっているはずのラジオ深夜便ではなくニュースが聞こえ、「何事か」と思うと、福島沖でM7.3、最大震度6強の強い地震があった、と流されていました。

 揺れが強かった地域の皆様には、どうか無事で、とお祈りしております。それと共に、ここ神戸に住む私も「明日は我が身」と自戒する次第です。

 練習ですが、今朝は標高324mにある、六甲山の玄関口のループ橋、「新六甲大橋」の入口まで上ってきました。元々今日は「Eペースではなく、ゆっくり走ろう」と思っていたので、スタートから5'20"/kmペースでの走り出しでした。

 1.5km過ぎから六甲山麓の上り坂へのアタックを開始。今日はなるべく「勾配緩めでも長く上るコース」を選びました。
 2kmからの急登、束の間のフラットで休んで迎えた5km過ぎにかけての再度の上りは故障以来久しぶりに訪れた場所なので、改めてきつく感じました。特にケーブルカーの駅からの上りは疲れもあって、「坂」よりも「壁」と表現したくなるくらいでした。

 その後の下りは突っ込み過ぎず、なるべく足に負担を掛け過ぎないように走りましたが、やはり衝撃は大きい分、下りが緩んだ時点で故障箇所が気になる感が少しありました。そのため、無理せず麓に下りた時点で終了としました。

 登山ジョグは、ペースを上げた練習をしにくい故障明けの今、ポイント練習扱いで入れている起伏走の一つです。ペースこそ遅めですが、「周りはもっと追い込んでいる。逃げるな」と言い聞かせて取り組んでいます。折に触れて今後もやって行きたいと思います。