暖かいと動きも快調に 【2/12 練習記録】

【2/12の練習】

Eペース 8.49km 41'42"(4'55"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸の気温は7.5℃。この時期としてはかなり暖かい朝でした。普段だと、気温7℃でも風が強めに吹いて「寒い」と言いながら外に出る日も多いですが、今朝は風も吹かず、薄手の長袖1枚だけで十分でした。


 練習は大体8.5kmくらいを目途としてEペースで走り、最後に流しを2本程入れて速い動き作りをしよう、ということでスタートしました。最初の1kmはアップがてらだったので5分11秒掛かっていますが、その後は概ね4'50"/km~4'55"/km程度のペースに持って行けました。

 それでも、途中は坂道、小刻みなアップダウンでペースを保とうとしたため、3km過ぎからの1.5km余りは余裕をあまり感じられない場面がありました。昨日の完全休養明け、という点が響いているのかもしれません。
 今日は寒さに気が散る状況で無かった分、最初から最後まで走りに一点集中出来ました。これは大きなポイントではないか、と思っています。また週が明けると寒さが戻る日もあるので、それに戦々恐々ですが、地道にコツコツを旨として引き続き進みます。