ペースを守り切れた練習 【2/16 練習記録】

【2/16の練習】

Eペース 9.41km 45'33"(4'50"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温が6℃まで下がりました。ここ最近は2月と思えない暑さだったので、外に出ても少しヒンヤリとした感じがしましたが、気温が高かった分、風が吹いても寒さを感じる程ではありませんでした。

 今朝は「4'55"/kmくらいのペースで9km目標」と決めて練習をスタートしました。最初の1kmからリズムを意識して走ったところ、4分54秒と想定以上に良い入りになりました。入りの1kmのリズム感、イメージがかなり良く感じたので、これを保って進めることにしました。

 その後も4'55"/km程度のペースを刻みながら3kmまで進み、そこから王子公園を目指して走り出すと、坂の少ないコースで自然とペースも4'50"/kmを切る水準に上がりました。少し速いかな、とも思いましたが、変にペースを下げ過ぎて崩れるよりは、そのまま行こう、と腹を決めました。
 4.5km過ぎからの300mでは、この間に約25mの高低差を駆け上がる、王子公園外周の「心臓破りの坂」へとアタックを開始。一昨日の登山ジョグで上りに慣れていたことが功を奏し、ここの上りが一瞬に感じました。
 その後は下り続きでしたが、とにかく暴走しないように、と心掛けて進みました。おかげでペースはそのままキープ出来、最後までリズムも含めて乱れることなく練習を終えました。

 今日作れたイメージは自分でも前向きに捉えられるものでした。とはいえ、明日から、神戸も寒くなる天気予報が出ています。布団から脱出するのも大変な時期がまた来ますが、ぼちぼちと進め、再故障に気を付けて走りたいと思います。