練習時の防寒は抜かりなく 【2/25 練習記録】

【2/25の練習】

Eペース 10.05km 49'12"(4'54"/km)

練習の振り返り

 昨日は新たな故障を避けるためランオフでした。そして迎えた休み明けの今朝、神戸の最低気温は1℃、と出ていて、私はそれに戦々恐々としていました。
 蓋を開けると、風が吹かず、気温も3℃くらいあったため、体感としては「あまり寒くない」と思いました。とはいえ、寒いことには変わりないのと、最近の暖かさに慣れた体が不調にならないよう、対策はしっかり施して出発しました。

 練習は10kmのEペースでした。最初の1kmを少しゆっくり目に入ったのは予定通りでしたが、その後3kmまで思うようにペースが上がらず、設定に達しない展開となって気を揉みました。以後は当初予定していた4'50"/kmペースに達し、普段走るコースのヤマでもある、王子公園外周の心臓破りの坂へ。

 今日の練習ではペースが落ちても良いので、とにかくフォーム、動きを崩さず、丁寧に上っていくことをテーマに走りました。振り返るとその目標はクリア出来たように思います。短い坂だからこそ、注意を配って走ることが本番に活きることから、ここは引き続き大事にしたいです。
 その後は上った分下りが多い区間でしたが、ここは「突っ込み過ぎない」という普段のテーマに忠実に走って行くことが出来ました。

 故障から1ヶ月を経て、少しずつ元の感覚を取り戻していることは前向きになれる材料です。とはいえ、落とし穴はどこにあるか分かりません。改めて無理のし過ぎで壊れないよう、細心の注意を払って走りたいところです。