復帰後初のMペース走 【2/21 練習記録】

【2/21の練習】

Eペース~Mペース 8.79km 40'07"(4'34"/km)

練習の振り返り


 今朝は気温9℃と暖かい朝でした。そんな中、今日は40分程度のEペース、調子が良ければビルドアップして行こう、と決めて練習を始めました。
 スタートからの2kmはキロ5分程度のペースでゆったり入りましたが、坂も多かったのと、完全休養後だったことで余裕は少なめでした。

 2kmを過ぎた後で手元の時計が示したラップ平均ペースは4分40秒前後まで上がっていて、大きく上げたイメージがない状態で動きが予想以上に良くなっていたという印象でした。
 4kmからは少しずつ上げて行きましたが、坂があってペースとしては十分に上がらない展開でした。とはいえ、坂が終わって時計を見ると、ペースはMペース水準に達していたので、「これでどこまで押せるか、余裕を持てるか」をテーマに残りを進めることに。

 結果的に最後までペースを守って押し切れ、呼吸も予想よりは乱れずに済みました。しかし、まだこれで10km行けるか、と問われると疑問符は残ります。こればかりは復帰1ヶ月の間、速いペースのポイント練習をせず、地脚の回復を主眼に置いたのでやむなしです。
 ここからは一歩一歩、サブ3ペースの巡航に慣れて行くしかありません。無理だけはせず、引き続き少しずつ力を戻して行きたいと思います。