故障前の状態に近付く 【2/13 練習記録】

【2/13の練習】

Eペース 9.03km 43'38"(4'50"/km)

練習の振り返り

 最近はEペースぐらいの負荷であれば、故障箇所に違和感を覚えることは無くなってきました。それでも油断はならない、走り過ぎないように、と復帰後は練習量をセーブしてきましたが、今朝は少しだけ多めに距離を踏んでみてどうか見よう、と練習をスタートさせました。

 今日は、昨日の最初の1kmの動きがコンパクトにまとまり過ぎて良くなかった、という印象があったので、その辺りを修正しよう、と入りました。
 入りの1kmのタイムも5分丁度と満足行く内容で、そのペースをきつい上りがさらに1km続く中でもキープ出来たのは、今日の収穫の一つです。

 その後は小刻みなアップダウンが続くコースでしたが、最初に作ったペース感覚を保ったまま進めて行くことが出来、上りと下りの切り替えもスムーズに進んだ印象でした。5km過ぎからと8km以降の下り基調のコースでは4'40"/kmペースまで上がりましたが、それも余裕を感じた走りだったので、あとは平地でスピードをさらに上げてポイント練習復帰にどう繋げて行けるか、というところに来たと思います。

 前回のビルドアップ走では足の違和感が再燃したことから、慎重を期していますが、何とか2月中にポイント練習を再開出来るよう、体と相談し、練習に臨みたいと思います。