60分ジョグを試みるも 【2/23 練習記録】

【2/23の練習】

Eペース 11.11km 53'31"(4'49"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は「どこまで走れるか」を見極めるための60分ジョグを予定していました。ところが、走り出して数分で時計がGPSの衛星から送られる信号を受け付けなくなり、計測をストップ。
 一旦リセットした後、時計が信号を受信出来るようになったので練習を再開しましたが、目論んだ距離よりも少なくなってしまいました。せっかくなので、ということでキリよく11.11kmで練習を終えています。


 仕切り直してスタートした練習は、既に約2km走っていたので最初から4'50"/km~4'55"/km程度のEペースでずっと進めました。せっかくの休日、ということで坂道に積極的にアタックしてみましたが、最後まで休むことなく上り坂がやって来るのは精神的に若干きついものがありました。
 
 昨日の練習では若干良くない感覚があった故障箇所の右足首付近ですが、今日の練習では最後まで痛みが出ることはありませんでした。Eペースであればもう少し距離を踏んで行ける、という感触があったので、そこは今後の練習に向けての良い材料です。
 前回の故障はスタート時、体があまり温まらない内から速いペースでガンガン走ったことが原因だと反省し、復帰後は若干ペースを緩めていますが、1ヶ月を経て次第に復調気配が鮮明になってきた、と思います。スピード練習は暖かくなってからでも遅くない、と思うので、引き続き基礎の再構築を図りたいと思います。