さらに距離を伸ばして 【2/1 練習記録】

【2/1の練習】

Eペース 7.40km 36'03"(4'52"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸市の気温は5℃。先日やって来た寒波で0℃まで冷え込んだ時は手先の感覚が無くなりましたが、それとは比べ物にならないくらい暖かく感じました。
 今晩から神戸は雨が降る予報ですが、その雨がいつ止むかに気を揉んでいるところです。



 昨日はランオフでしたが、回復途上の足首周りの調子が微妙で、つま先立ちをすると痛む場面もあり、今日はちゃんと走れるか心配でした。
 今朝起きたところ、違和感は無かったことからそのまま練習へ。30分走って足が痛みに襲われることが無かったので、2月前半は35分~40分程度走ろう、と目標を立て、早速実践しました。

 選んだコースは割と坂が少ないルートだったので、心肺が苦しいことも無くペースが出てしまいがちになり、3km以降は4'50"/kmペースを切る場面が多くありました。まだ回復途上なのと、朝は体の動きが悪いので、ペースアップし過ぎは禁物。それも含めて、ペースの上下変動が大きかったのが今朝の反省点です。

 復帰から約10日が過ぎ、今は問題なくジョグから練習を消化しています。地脚をしっかり作り直すこと、これを引き続き主眼に置きたいと思います。緊急事態宣言も継続が視野に入り、大会が見通せないからこそ、地味に地道に汗をかきたいと思います。