冬日の寒さは身にしみる 【2/18 練習記録】

【2/18の練習】

Eペース 9.09km 43'53"(4'50"/km)

練習の振り返り


 今朝は気温が-1℃まで下がった神戸。市内の海沿いで氷点下まで気温が下がることは滅多にないので、練習で外に出た時の寒さが体に突き刺さるように感じました。

 今日の練習は昨日に引き続いてのEペースでした。寒かったことから、故障箇所を労るために昨日よりは少し短めに終えています。
 スタートしての数kmは西方向に進んだのですが、風向きはずっと西寄り。つまり向かい風の中でした。おかげで寒いのと前に進まないのが重なり、いきなりモチベーションを削られる展開でした。加えて、時計がGPSからの電波キャッチに失敗した結果、ルートの軌跡も暴れ、入りの1kmでは4分24秒と全く予期しないラップを叩き出しています。

 幸い、GPSの不調は走り出して数kmすると収まり、以後は普段のEペース水準の平均ペースを手元で示していました。ペース自体はずっと4'55"/kmを切るくらいで維持し続けることが出来たので、リズムを整えてペースを安定させる、という最近の目標を着実に達成出来ている、と感じながらの練習でした。

 各地の寒さも今日が底で、明日以降少しずつ暖かさが戻るとのこと。とはいえ、極寒の後にまた20℃まで気温が上がるらしい、とのことで、気温差で体を壊さないように注意しながら練習を続けたいと思います。