練習復帰1ヶ月の節目 【2/22 練習記録】

【2/22の練習】

Eペース 8.15km 41'03"(5'02"/km)

練習の振り返り

 今日は1/22の練習復帰からちょうど1ヶ月に当たる日です。この1ヶ月間は、「走れることは決して当たり前でない」ということを噛み締めつつ過ごしてきました。そんな今朝は、昨日の後半で実施したMペースでの練習を踏まえ、Eペースの下限付近で走りました。


 序盤こそ上り坂もあってペースはあまり上がりませんでしたが、2kmを過ぎたところからは大きなアップダウンが無いコースを選んだため、ペースを安定させることが出来ました。気を抜くと勝手にペースアップしがちなので、そこをしっかりと自制し、普段以上に余裕を持たせることに集中しました。

 足の状態は気にならないようになってきましたが、今日の練習のラスト1kmくらいで少し痛めた箇所が大丈夫かな、と心配される小さな違和感もありました。幸い大事に至らず、ホッとしているところです。
 明日は練習復帰後初めての長めの距離(ジョグですが)を踏む予定にしていますが、決して無理はせず、体と引き続き対話していきます。