2月の練習納めの日 【2/27 練習記録】

【2/27の練習】

Eペース 11.61km 55'43"(4'48"/km)

練習の振り返り


 今日の練習は11km余りのEペース走でした。昨日のポイント練は結果的に失敗に終わりましたが、スピード練習を挟んだおかげで、入りの1kmから少し速めでも余裕を感じた走りが出来ました。そこから5kmまでは概ね4'50"/kmペースで進みましたが、上りが少なくないコースで「休まず走る」をテーマにした分、前半は余裕を感じにくい状況でした。
 5kmを過ぎて下りが始まると、そこで得たリズムでペースの水準が上がりました。そこからはあまり力を出さずとも「走れている」と思える感があり、ゆっくりではあるものの、距離が増えても走れている状態が戻った手応えも感じました。

 明日はランオフを挟む予定なので、今日が2月の練習納めでした。故障明けで慎重を期すため、序盤はあまり距離を踏めていませんでした。そのため、月間走行距離は200kmを下回りましたが、来月は無事に行ければ200km台中盤まで伸びるのは堅いと考えています。

 今月は故障からの復帰過程で練習量を増やせたことが大きなトピックでした。1月末から練習を再開させ、徐々に慣らしながら走れる距離が増えていくのを見て行くのは嬉しかったです。
 そして、練習出来ることは当たり前でない、と感じさせられ続けています。万事OKである、このことの大切さと、無事是名馬でありたい、と思う気持ちが強くなった2月でした。