ブレないペースで走れた日 【2/4 練習記録】

【2/4の練習】

Eペース 8.08km 39'38"(4'54"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習は、昨日のゆるJOGでリフレッシュして迎えたEペースJOGでした。足の状態が気になる場面は現時点で無くなりつつあるので、40分走ることにして出発しました。
 目標として設定したのは「ペースを崩さない」ことの一点です。練習復帰後も、日によってこれが出来ている日と出来ていない日が分かれているので、いつでもペースの上下変動が少ない走りをすることが引き続き私の課題です。

 練習は、最初の2kmをウォームアップも兼ねて5'10"/km程度で入った後は、4'50"/km水準に乗っての走りでした。
 特に、3kmから7kmにかけては、ずっと手元の時計が「4分48秒」のラップをマークし続け、今日はペースを守って巡航出来たことが良かったと思います。コンディション面ですが、最初の上りこそ心拍数が高まったものの、後半はアップダウンが少なかったので、余裕を十分に持ちながら走れていました。

 復帰から約2週間、ようやく故障前のEペース水準を取り戻しつつあります。ポイント練習復帰は慎重を期してやって行きたいと思います。走れない自分に唖然とする絵が浮かびますが、ここからは一つ一つ取り返すだけです。