雨上がりのEペース 【2/2 練習記録】

【2/2の練習】

Eペース 7.88km 38'45"(4'55"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習は、雨雲の動向がどうなるか気にしながらの出発でした。練習で外出する時刻と、降水予報で雨が止む、とされた時間帯がほぼ同じだったからです。
 蓋を開けると、ウォームアップの時間中は小雨でしたが、走り始めると雨は上がり、その後も降られることなく過ぎました。

 そんな練習は、昨日の練習でペースがばらついた反省を踏まえ、前半は「同じようなペースで刻む」ことを主眼に置いて進めました。最初の1kmは5分丁度で入り、2kmまでの1kmで少しペースが落ちたものの、5kmまでは「1km5分」の水準を少し切るくらいで安定した走りが出来ました。昨日の宿題も無事クリアしたように思います。
 6kmまでの1kmは長い下りでややペースアップし、その後は下り坂で得たリズム感のまま走ったので若干目論んだペースより速かったですが、トータルでは納得行く内容でした。

 少しずつ踏む距離を元に戻していくことから始めていて、今日は8km弱の水準まで持って行きましたが、足の状態は絶好調を100として、80くらいの状況をキープしています。寒暖差が激しい時期でもあるので、体調と足の状態に気を付けつつ走りたいと思います。