試験的にスピードを出すも 【2/9 練習記録】

【2/9の練習】

ビルドアップ走(Eペース~Mペース) 41'21"(4'43"/km)

練習の振り返り

 今朝は気温が2℃を切るまで冷え込んだ神戸市。練習のために外へ出るのが若干辛かったです。今日の練習は、故障後2週間余りを経て初めて行ったビルドアップ走。足の心配よりも、呼吸や心肺機能がどうか、という方が心配の種でした。


 スタートから6kmまではEペース走を行いました。今日は上りが多くないコースを選んで走ったので、4'50"~5'00/kmペースでも「一生懸命力を絞らなくても問題なし」という感じでした。
 平坦地で心地良くリズムを刻んだ後は、4km過ぎからは久しぶりに王子公園外周の「心臓破りの坂」へ。ここの300m進む間に25m一気に上るコースは、何度5'00"/kmペースで走った経験があってもきついところです。今朝もここで心肺は追い込まれました。

 そして、王子公園外周から戻った後の6km地点から少しずつペースアップを始めます。久しぶりに速いペースで風を切る感覚を味わい、ランニング、マラソンの醍醐味だな、と思いました。故障明けの身なので無理はせず、Mペース水準でペースアップは止め、後はそれを維持して残り2.5km余り進めました。
 3km弱Mペースで走ったところ、心肺機能は問題なしでしたが、終了後は故障箇所が思わしくない感覚があり、故障からの本格復帰の道は険しい、と感じた練習でした。

 今日の練習を踏まえ、しばらくはEペース水準で長く距離を伸ばし、異常がないか確かめていく方向で進めて行くことになりそうですが、練習が出来るだけでも先月からは大きな進歩なので、それをポジティブに捉えて引き続き頑張ります。