故障後初の40分超え 【2/5 練習記録】

【2/5の練習】

Eペース 8.57km 41'49"(4'53"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習も昨日に引き続いてのEペース。少しずつ地脚を戻していくためにも、慎重に足の状態を見ながら走る時間を増やしているところです。
 今日の練習の目標は、昨日に引き続いての「ペースを守って走る」、それに加えて「40分走り切る」の2点を設定しました。

 最初の2kmは、昨日よりも少し速く、1km5分フラットのペースで入りました。上りが多めでしたが、このペースに余裕を持てる状態まで戻ってきていることが前進であると感じています。その後、下り基調のコースに変わるとペースは5'00"/kmを切ってきましたが、この頃には体も温まっていたので、リズムを刻みながらリラックスして走れました。
 4km過ぎからは王子公園内を一気に最高点まで上り詰め、折り返して一気に下るコースを「平地のペースと同タイムで走る」というポイントとして入れ、心肺機能に刺激を入れました。その後も4'50"/kmペースで進め、目標としていた40分走ることが出来ました。

 今後は足の状態を見ながら、50分、60分と距離を踏んでいく場面が出てくると思いますが、まだ平年並みか平年より高い気温といえ、寒いことに変わりはありません。気を抜くとまた故障するので、注意を万全に払って練習に臨みます。