体力低下を実感した日【2/7 練習記録】

【2/7の練習】

登山ジョグ 7.09km 35'43"(5'02"/km)

練習の振り返り


 今朝の神戸は気温が7℃と、2月上旬らしからぬ暖かさで、半袖とアームウォーマーだけで事足りるレベルでした。
 練習は年末の故障後初めての登山ジョグでした。坂道を交えた練習は日々行えていても、上りが延々と続くコースへのアタックはご無沙汰で、今日は「落ちたなぁ」と思いながらの走りになりました。

 入りの1kmから5分13秒で、これはウォームアップがてらなので良いですが、その後は2kmで150m近く上る坂道を前にペースが全く上がらず、心肺面でも苦しい走りが続きました。
 しかし、「ここを走ることが実力回復のため」と言い聞かせて何とか3km余りの長い上りを制しました。その後の下りは足への負担を考えてゆっくりEペース水準で進め、7km少々の練習を終えました。

 まだ起伏あるコースへの感覚を戻し切れてはいませんが、少しずつ練習で慣れて行きたいところですし、大会がなくとも備えは常に怠らないようにしていきます。